SSブログ

2011段戸湖【解禁】 [かんつり]

本日、有休により段戸湖に釣りに行ってきました[るんるん]

先週の19日、段戸湖の解禁日でした。

しかし、先週はいろいろと忙しく予定があり行けなかったので

今日が僕の段戸湖解禁日なのです[ー(長音記号2)]

朝8時に家を出発[車(セダン)]

標高900m付近にある段戸湖に近づくにつれて道路際に雪がチラホラ。

8時30分に到着すると

TS3K0073.JPG

なんと、湖面に薄氷[がく~(落胆した顔)]

受付で聞いてみると昨日の夕方、吹雪いていたそうです[exclamation]

まだ冬です・・・梅も咲いてません[たらーっ(汗)]

釣り人は僕以外に3人。

のんびりした釣りができそうです。

また、夕方4時頃には放流もあるので

それ全部釣って明日のお客さんには釣らせない目論見を持ちつつも

放流までは解禁日に40人くらい来たそうなので釣られまくってつれないのか?

不安を抱えつつ釣行開始。

まずは表層からクランクでしばらくやったがアタリなし・・・・

スプーンで中層を引くも追いかけて来ては足元でUターン。

よくあるパターンです。

これで、『本日は渋い』で決定しました。

こんな時、なんで喰わないのだろう?

色かな?

サイズかな?

と悩んでしまいますが、単にタナだけだったりします。

ルアーを変えることなく底を浮き上がらない様ゆっくりとトレースします。

すると、待望の1匹目がヒット[exclamation]

TS3K0080.JPG

なんと、ベローナのアイボリー/グリーンにアマゴ[exclamation×2]

ルアーではなかなか釣れないので嬉しいです。

今日の魚はベタ底パターンでした。

それが分かればルーアーローテーションをしながら

アクションも時折、デジ巻きを加えながら引くと

TS3K0082.JPG

釣れます[るんるん]

TS3K0086.JPG

釣れます♪

デカくてネットに入らなよ~[黒ハート]

TS3K0085.JPG

ブラウンも[ハートたち(複数ハート)]

TS3K0084.JPG

丸呑み関係だったのでラインが切られそうでヤリトリはドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)]

TS3K0087.JPG

ん?

ホウライマス?

赤い斑点が・・・アマゴ?

と、そこそこ釣れ、楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ、放流の時間だなと思い、

放流魚が最初に溜まるポイントに移動。

明日は釣らせないぞ作戦開始・・・・だ・・・・ぜ・・・・

TS3K0089.JPG

なんと、雪、吹雪いちゃってます[どんっ(衝撃)]

TS3K0091.JPG

こんな・・・・[雪]

このままではノーマルタイヤでは帰れなくなると思い、

放流を待たず撤収を決意[もうやだ~(悲しい顔)]

(皆さん、明日、たくさん釣ってください[手(チョキ)]

しかし、最後に塩焼き食べ頃サイズのホウライマスを追加[手(グー)]

お土産に3匹キープして帰りました。

アマゴかホウライマスか分からなかった魚・・・

TS3K0092.JPG

鱗を落とすと綺麗なパーマークが[るんるん]

アマゴでしたね[わーい(嬉しい顔)](一番下のヤツ)

今晩は塩焼きで[ビール]






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Umi-Bozu

いいコンディションの魚体ですね~
by Umi-Bozu (2011-03-28 22:21) 

jam

Umi-bozuさん

ここは、野池を管理釣り場にしたようなとなので
時々ここで生まれたんであろう魚が釣れることがあります。
それが、段戸湖の魅力の1つでもあります。
by jam (2011-03-30 06:00) 

トラックバック 0

黄色い悪魔持ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。