夏の思い出② [バス]

岡山で少しだけバス釣りに行きました。

フィールドは沢山あるのですが時間が取れないので

ここに決め打ちです[パンチ]

いかにもって感じの場所でしょ[るんるん]

15年くらい前はトップで40UP連発って感じで、ここには小バスはいないとまで思ったくらい良く釣れましたが

今は落ち着いた感じになっちゃってます。

早朝、フィールドに着くとなんとアオコ発生・・・

日中の場合、僕はアオコを気にせず釣りますが、

さすがに、ナイトとマズメは厳しいかと・・・

と言いながらトップを岸際に投げちゃい[わーい(嬉しい顔)]

やはり、厳しい・・・

でも、日差しが強くなればと思いつつ・・・

やっぱり[exclamation×2]

10時をまわったくらいにトップ出ました小バスくん[るんるん]

しかし、子供との約束(お昼に回転寿司)の為タイムアップ[もうやだ~(悲しい顔)]

また後日。

分かった事、

○ アオコの為酸素が濃くなる日中じゃないと釣れない。

○ 小バスが岸際、しかもギリギリについている。

このことから次は午後3時からマズメまで攻めることに。

問題はポイント・・・

デカイの釣るためには小バスが釣れない所を攻めるか小バスを釣り続けてデカイのが混ざるのを狙うか・・・

過去、どちらでも良い思いをしているだけに迷ったが小バスを釣り続けることにしました。

そこで、テンポ良く釣るためにトップではなくバイブレーションプラグで攻める事にしました[ー(長音記号2)]

釣れます、小バス。

ワンキャストワンヒット状態。

小バス全部釣ってデカバスだ・・・・・[たらーっ(汗)]

[たらーっ(汗)]

デカバスは最後まで混ざりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがに日が暮れると小バスのアタリもなくなり完全なアオコパターンでした。

今回、活躍したバイブレーションプラグはコレ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]JACKALL TN/50 Silent[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

あまり、詳しくはないのですが以前ウオーターソニックを多用してた時期にロストして

調達しようとフラっと入った釣具屋にウオーターソニックが置いてなくて、

他にノンラトルのバイブレーションはないかと見てたらこれを見付けました。

これが釣れそうだとか思ったわけではなく他にノンラトルの物もないし・・・

って感じで購入しました。

これが、ウオーターソニックと変わらず良く釣れ、

根掛りも少なくロストしないのでずっと使ってます。

偶然出会った名品です[るんるん]

しかし、岡山のデカバスには今年も出会えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]