SSブログ

釣り初め [かんつり]


明けましておめでとうございます[晴れ]

昨年は仕事が忙しくなかなか釣りに行けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今年も春までは忙しいこと決定なのですが

できれば釣りの年にして釣りブログらしくしたいと思いますので

今年もよろしくお願いします。

で、今年一発目の釣りは

取り敢えず魚の顔が見たいので

戸神の池でかんつりスタートです。

結果から言うと・・・

いや~厳しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

8時開門なのですが、

早起きをさぼって、到着したのが8時30分・・・[たらーっ(汗)]

すると凄い人[どんっ(衝撃)]

釣る場所を選べない混み様です[あせあせ(飛び散る汗)]

かんつりで場所なんて関係ないよ、

その場所で釣れる釣り方すれいいのっ[exclamation]

と、意気込むも、やっぱり厳しい・・・

しかも

CIMG6156.JPG

この寒さ[ふらふら]

右手の中指と薬指の指先が未だに痺れてます[がく~(落胆した顔)]

この日、蛍光系のアピールの強い色が好感触でした[ー(長音記号2)]

CIMG6150.JPG

今年最初の魚は小ぶりなブラウンでした[ー(長音記号2)]

アーキテクト・ベローナ1.4gイエローのデジマキでヒット。

今回、全てこのサイズで、ほぼ、このパターンでした。

CIMG6155.JPG

この日、なかなか釣れない中層引きで釣れたホウライマス。

食べるとウマイヤツです。

ズイール・パズーⅢ1.5g蛍光ピンク。

やっぱ、かんつりトラウトは中層引きで釣れるのが気持ちいいので好きです[黒ハート]

フライの方達にアタリが集中し始めたので

CIMG6158.JPG

アーキテクト・ベローナ1.6g黒あめで獲ったレインボー。

同じリトリーブスピードでも一層下を狙える1.6gで

確実に底をトレースして虫系の黒での1尾[手(グー)]


この日はボトムの釣りではあったのですが

ボトムでもデジマキのようにイレギュアーなアクションを入れてやらないと釣れない状況でした。

そこでイレギュラーアクションを入れてやれば、中層、表層でのプラグでも数匹キャッチすることができました[ー(長音記号2)][るんるん]

ちょっと面倒くさい釣りのスタートとなりましたが

まずまずだったのではないしょうか[るんるん]

最後にコレ何?

CIMG6151.JPG

一見、レインボーなのですが良く見ると、

薄らとパーマークがあります。

鱗を落とせばハッキリとパーマークが現れるかと思いますが

キープするわけではないのでそのままリリースしました。

アマゴ?ヤマメ?

いや~パーマークがあること以外はレインボーっぽいかな???




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
いわな

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
管釣りでの初釣り、いいですね~。ブラウン最近釣っていないなぁ。
最後のニジマスは、たぶんニジマス(幼魚にはパーマークあり、個体差あり)だと思います。
今年も良い一年となることをお祈りします。
by いわな (2012-01-05 21:29) 

タカ

あけましておめでとうございます。
うわぁ~雪、寒そう・・・でも羨ましい。
今年は早いうちに管理釣り場へ行こうと思っていても流れて未だに行けてません、来週こそ!!
バスもいいですがトラウトも魚体がきれいでよく引くし良いですよね、そして管理釣り場はそうそうボウズになることは少ないので、冬場に魚の顔を見たい時には欠かせません。
by タカ (2012-01-05 22:24) 

Umi-Bozu

この時期に船に乗って釣りをした事が1回だけあります。指だし手袋で出てた指3本、1週間後に皮がペロッと剥けたことあります。軽い凍傷だったのかしら?
管釣りは自分でポイントを探して動く事ができますが、それでも寒いですね・・・
by Umi-Bozu (2012-01-07 10:29) 

jam

いわなさん

やっぱり、ニジマスなんですね。
パーマークのあるニジマスは初めてなのでなんだか不思議な感じです。
ニジマスカラーとかアマゴカラーとかのルアーが良くありますが、
『ニジマス(幼魚)カラー』なんてあると面白そうですね♪


by jam (2012-01-09 17:18) 

jam

タカさん

一度だけあります・・・かんつりボウズ・・・
凹みますよ~「料金払ったのに・・・」とセコイ方向へ思考が行ってしまいます(笑)

かんつりとアジング、メバリングを組み合わせれば料金代も浮いて冬の釣り楽しめそうです♪


by jam (2012-01-09 17:29) 

jam

Umi-Bozuさん

やっと、痺れが取れました。
僕も、同じく軽い凍傷かな?と思いましたが
皮が剥けるほど酷かったらきっと大騒ぎして嫁さんに鬱陶しがられるでしょう(笑)

極寒のかんつりのポイント探しは釣れるとかじゃなくて
日当たりが良いとか風があたらないとかが優先されてしまいます(ヘタレ)

by jam (2012-01-09 17:44) 

トラックバック 0

お知らせ再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。