SSブログ

Yes! Top water bassing!! [バス]


5月30日。

休みだったので三河湖にバス釣りに行ってきました[ー(長音記号2)]

ジムニーにバスタックルを積み込むのは随分と久しぶりです。

先回のバス釣行はいつだっけ・・・?[たらーっ(汗)]

CIMG6801.JPG

晴天の三河湖[晴れ]

ご覧の通り、かなり減水しています。

今回のタックルはコレ

CIMG6799.JPG

Rod:ZEAL 1997 Push Water Kashiwagi

Reel:ZEAL HEPTA SEMI DIRECT DRIVE

Line:ZEAL ORIGINAL PE Line 21lb

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ZEAL SUPER FLOATER[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

5月も終わりですが標高高目のココならまだプリが期待できるかも?

と思いつつエントリーしたもののネスト跡がチラホラ・・・

あ~、終わってるのね[ふらふら]

アフターとなると厳しいかなとも思ったが

ここ三河湖では一匹も釣ったことないから、いつも厳しいのか[爆弾]

ガレ場と砂地が交互に永遠に続きます。(7割がたガレ場)

CIMG6802.JPG

ガレ場は岸際から深く砂地はシャローになってます。

あの手、この手で上流へ攻めて行きますが

やっぱり釣れません[もうやだ~(悲しい顔)]

いつもの事なので今日もかって感じで、いつもの失望感。

その時、ユニクロの偏光ごしにデカバスが3匹、目の前に[exclamation]

そ~と離れて、そこにキャストするも釣れません[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし砂地でのバス目撃でテンション[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

それからはガレ場をザックリ、砂地を丁寧に攻めて行きますが

時間も10時をまわり経験上トップでは厳しい時間帯に突入。

二度目の失望かと思った時、それまで快晴だった空にモクモクと雲が。

今にも泣きだしそうな空模様に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

低気圧の接近で魚が浮いてくれることを期待して再開です[手(グー)]

そして次の砂地にで、岸際ギリギリにキャスト。

着水した瞬間、ルアーの左横の水面が大きく盛り上がる。

「おったな」(居たなの意)

出ないのでスケーティングさせず移動の少ない小さい首振りを2回クイッ、クイッ。

ポーズ・・・

ポーズ・・・

ポーズ・・・

動かしたいけど我慢して

ポーズ・・・

ジュバッ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

「おーっ、ピーコックの様な激しい出方[るんるん]」(釣ったことはないがビデオで何回も見た)

巻きあわせをくれてやり、ロッドをあおるとバットから満月[満月]

水中に持って行かれるティップ[るんるん]

ハンドルが逆転する、ダイレクトドライブ[るんるん]

「お~、引く[黒ハート]お~引く[黒ハート]

強烈な引きを堪能して浮いて来たのは、

CIMG6805.JPG

「でけーっ[exclamation×2]」53cm[揺れるハート]

おセンチ(cm)日記らしく久しぶりのサイズ公表です。

しかも、ほらっ、

CIMG6807.JPG

お腹パンパン、肛門まっ赤のプリです。

尾鰭も綺麗だったので正にこれからスポーニングを迎えるんでしょうね。

今年初バスにして、ここ三河湖初バスがなんとトップで53cmのプリバス[ハートたち(複数ハート)]

あー感動した[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、小バス3匹出すも全てバラシ。

しかし、それも、結果を出した後ではなんてことありません[わーい(嬉しい顔)]

タイムアップ。

足を何回か攣らせながらエントリー場所に戻ります。

戻りながら、シャロークランク的なやつをトップ使いでチョンチョンやってはピックアップを繰り返します。

ガツン[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

「えっ?」

本日2回目の強烈な引き[exclamation×2]

さっきのより引く、これバスだったら60UP?

「違うヒゲ(カープ)の背掛りだ」

凄いスタミナ、なかなか姿を見せてくれません。

おかしい?

沖に走らず、底へ底へ・・・

「なんだ、この引き???」

やっと、水面近くまで上がってくるとゴールドな魚体をクネクネ・・・

クネクネ?

CIMG6811.JPG

ヒゲはヒゲでも、キャット[猫]

デカすぎてカメラに入りません[たらーっ(汗)]

なんか、気持ち悪い体色してました[がく~(落胆した顔)]

これにて、

The End

CAST(本日の出演者?)

DSC00187.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ZEAL 2006 TERROR LMD 3/8oz class AB[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00188.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ZEAL 2007 BASK GGCH[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お疲れ様でした[ー(長音記号2)][揺れるハート]




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
いわな

おめでとうございます。
トップで50UP、さぞ楽しかったでしょうね。
しかも、苦手(?)のポイントの初物となれば、格別ですね~。
外道とはいえ、ズーナマさんもかなりの大物ですね。体色は地形や水質の影響でしょうか、やや黄味が少なく、グレーがきついですね。
by いわな (2012-06-02 19:16) 

タカ

おおおぉぉ~50UP
しかもプリップリのデブバスさん、これはまたすごい2012年初バスになりましたね、おめでとうございます!!
by タカ (2012-06-03 02:32) 

Umi-Bozu

お見事です!
かつての相棒、バンタム1000SGはヤフオクで換金されてピッケルに替ってしまいました(笑) もうバスはやることないだろうと思ってましたが、こんな記事書かれると刺激が強すぎますよ(怨)
by Umi-Bozu (2012-06-03 07:45) 

へっぽこМ氏

トップでの53アップは最高じぁないですか~!!!
おめでとうございます!!!!!。
トップで獲ったランカー53は特に価値ある1尾だと思います。
50、51って意外と釣れるのですが
53~はなかなか難しいですよね~
by へっぽこМ氏 (2012-06-03 17:01) 

よし☆

相変わらずトップ好きZEAL好きなんすね!安心しました。
こちら(今は埼玉ですが、実家の福島という意味ですが)での話題はバスでもトップでもなく放射線の話題ばかりです(涙)

久しぶりにプッシュウォーターを部屋で振り、アマゾンとアマゾンⅡを磨いて、25Cと55Cをメンテして、アマゾンボックス開けたら。。カエルのスカート溶けてました。。
さすがに埼玉に来て2年半1回も開けて無かったし。。。

いつかジャムさんと一緒にスパフロで浮き浮きしたいですね!
by よし☆ (2012-06-05 20:37) 

jam

いわなさん

ありがとうございます。
バス釣りが久しぶりだったのでバスってこんなに引いたっけ?って感じでやりとりしてました。
出方も良かったのでかなり楽しかったです♪
しかし、その引きより強い鯰・・・
嫌いじゃないのですが別の日に来て欲しかったです。
バスの引きの感触をかき消されてしまった感じです(笑)

by jam (2012-06-09 06:22) 

jam

タカさん

ありがとうございます。
こんなシーズンインは初めてです。
やっぱバスはトップですね~♪
今年はこれで終わりにならようにしないと・・・(笑)

by jam (2012-06-09 06:34) 

jam

Umi-Bozuさん

そうですか刺激されちゃいますか?
なによりです(笑)
でも再開するにはバンタム欲しいところですね。
ヤフオクで買い戻しましょう!(笑)

by jam (2012-06-09 06:46) 

jam

へっぽこM氏さん

ありがとうございます。
釣った時デカイとは思いましたが50あるかどうかとも思いました。
メジャーを頭から当てて尾に向かって伸ばしていくと
丁度50くらいかな・・・って思ってたら尾が意外と長く53ありました。
意外と53の壁も尾の長さだけなのかもしれませんね。


by jam (2012-06-09 07:03) 

jam

よし☆さん

今、埼玉なんですね。
早く除染の技術が開発され、一刻も早くご実家の深刻な被害状況を改善できることを祈るばかりです。

以前、ZEALは入手困難でしたよね。
こっちで買って東京に持って行ったこともありましたよね~
懐かしいです。
あれから、選んで帰る時代なったと思ったら倒産・・・(涙)
よし☆さんのアマゾンボックスの中身も充実したのでは?
一度見せて貰いたいのでプカリしたいですよね~
どこか良いとこありますかね?

by jam (2012-06-09 07:29) 

よし☆

福島には三春ダムってデカいダムがあって、いつもそこで釣ってました。
村田氏や伊東氏、ロドリやルアマガの取材も何度も来ていましたね。
あとは桧原湖ですね!スモールがメインなんでどうしてもワームのディープフラット狙いが多く、海釣り?と思うような釣り方なんでチト違和感ありますがスモールの引きは捨てたもんじゃないです!
長旅にはなりますが是非いらしてください!大宮まで来られれば拾いますよ(笑)
そんときは桧原湖でボート操船頼みます。。フットコン苦手。。(爆)

ZEALはろくに見たこともなくて、ジャムさんの話を聞いて「いいなぁ~」って思うだけでしたが、あれから買えるようになって。
アマゾンに1つ、ハーフに1つ詰め込むだけは集まりました。
でも、実際使うのは決まったルアーになっちゃって、多数が新品同様で眠ってます。
暗いうちはトップ投げてるんですが、明るくなってくると根性無しなんでファットイカとかヤマセンコーとか投げちゃうんです。。ごめんなさい(笑)



by よし☆ (2012-06-12 21:47) 

jam

よし☆さん

ヤ、ヤマセンコー投げちゃうんですかぁ~
それは、怪しからんですな~
なんつって(笑)
僕も、はるばる遠征釣行で釣れない時は柔らかいヤツ投げちゃいます。
やっぱ、ここまで来て魚の顔が見れないのは辛いと思っちゃいます(笑)
福島のフィールドは魅力的ですね♪
しかし、貧乏暇無の二児のパパにはさすがに遠いですね・・・
埼玉在住とのことなので関東~中部間で検討すれば
ググッと現実味を帯びてくるのではないでしょうか。
関東圏のリサーチよろしくお願いしま~す♪(笑)


by jam (2012-06-16 15:46) 

トラックバック 0

top water? on the wa..the waterside style ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。