SSブログ

御膝元 [ソルト]


ヒラメ、釣れませんね[ー(長音記号2)][ふらふら]

ベイトはいるんですけど・・・

RIMG0091.JPG

身体の割には口が大き様なのでマゴチの稚魚ですかね[ー(長音記号2)]

一瞬、このままキャストしちゃおうかと思いました[たらーっ(汗)]

お、思うよね?[あせあせ(飛び散る汗)]

シーズンも残りわずか・・・

大連休に入っての連日釣行に懸けるしかないようです。

その為に準備を整えておかないとね[るんるん]

先日、浜松市野のイオンに買い物に行くと言うので以前から気になっていたことを確かめてみることに。

いつもお世話になっているイシグロは静岡と愛知に展開する釣具屋さんです。

僕は愛知県内のイシグロにしか行ったことがなく静岡のイシグロが気になっていました。

と、言うのも静岡と言えばビッグサーフ遠州灘と・・・・

そう、メガバスです[ひらめき]

いったいどんな品揃えなんでしょう~か?

そこで、イオン浜松市野からほど近いイシグロ浜松高林店に行ってきました[ー(長音記号2)]

ここにもタックルオフが入ってるとのことで入店後中古売り場にまっしぐら[猫][ダッシュ(走り出すさま)]

すると、あるわ、あるわメガバスソルト[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかもゾンク120が大量[るんるん]

しかし、さすがと言いましょうかどれもかなり使い込まれてます・・・

サーフの釣りが盛んなことが窺えます[るんるん]

同じルアーでもコンディションによって細かく価格を設定してくれているので良心的な印象でした[るんるん]

そんな中から程度の良いものを・・・

DSC00656.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Megabass ZONK120 ビーチサーディン(浜イワシ)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1000円也[有料]

帰ってカラー名を調べたら限定ヒラメ特効カラーでした[ー(長音記号2)]

ラッキー[るんるん]

そして、もう1つ、

中古も新品もあまり見かけない

DSC00657.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Megabass X-140SW HT ENSYU-KIBINAGO[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

144mm 19.5g

フックなしで700円也[有料]

以上の2つを購入しました。

安いですね[ー(長音記号2)]

新品定価より2つで2300円ほど安く買えました[手(チョキ)]

次に通常品はと言うと残念ながら期待とはウラハラでメガバスソルト、ドーン[exclamation×2]では、なかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、バスの棚はメガバス、ドーン[exclamation×2]でした。

恐らく、7~8割がメガバスだったと思います。

さすが地元。

通常品はコレと言って欲しいものがなかったので

携帯でX-140のフックサイズを調べてフックとプリットリングを購入して帰りました。

早速取り付け

DSC00659.JPG

C'ultiva STINGER TREBLE ST-46RD#5

フックもスプリットリングもレッドにカスタムです[るんるん]

144mmと大きなミノーなのに#5と意外と小さ目のフックなんですね。

やっぱ、スリムボディーだからですかね?

なんだか、冬の大連休が楽しみになってきたゾ[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
へっぽこМ氏

いいですね~サーフ行っていますね~!
僕も年末~の連休にかけています!
by へっぽこМ氏 (2012-12-23 21:55) 

タカ

ヒラメの道は平坦ではないようですね~
日中でも釣れるんですかね?日中でも狙えるならちょっと足を伸ばして西湘とかに行ってみるのもいいかな、と思ってはいるのですが。
by タカ (2012-12-24 00:37) 

Umi-Bozu

ここ、高林店も私の縄張りでした(笑) 某中古タックル販売店よりも買い取り価格は若干良かったですよ。
by Umi-Bozu (2012-12-24 07:30) 

いわな

いいルアー発掘しましたね~。
X-140は、見た感じ#5より大きいとベリーのフックが干渉するのかもしれませんね~。
by いわな (2012-12-24 21:10) 

jam

へっぽこM氏さん

ですよね~
年始は嫁さんの実家海のない県岐阜に帰省の予定なので
事実上、年内が勝負です。
できれば、大晦日の食卓にヒラメのさしみを並べたいですね♪

by jam (2012-12-27 07:31) 

jam

タカさん

釣れないですね~
故にハマってしまうって感じでしょうかね(笑)
日中でも釣れると思いますよ。
実際、僕が釣ったのは朝9時を回っていたので充分日中でしょ?
しかし、その場合、潮が動いてるのが絶対条件になるのではないでしょうか。
潮に関係なく朝マズメがゴールデンタイムです。
皆さん、暗いうちからキャストして薄ら明るくなって周りを見て釣り人の多さにびっくりします。
完全に日が昇ってしまうと一気に皆さん帰られますのでやっぱり朝マズメなんでしょうね。

by jam (2012-12-27 07:53) 

jam

Umi-Bozuさん

やはり、ココはテリトリーでしたか(笑)
海坊主さんがも行ってたお店だとのことで妙に親近感が湧いてきました(笑)
中古の品揃えが良かったので時々行ってみようかなと思ってます。
引佐を抜けて行くので途中までは田舎道が続くので距離の割には近い感じです♪

by jam (2012-12-27 08:05) 

jam

いわなさん

ものによっては、フックサイズも計算されてのアクションだったりするので
メガバスもそうであって欲しいと言う願いも込めてノーマルサイズにしました(笑)
サイズが小さいとゲイプが狭くなるぶんバレやすくなるんじゃないかと心配になりますが(あくまでもイメージですが)おっしゃる通りフック干渉のトラブルはかなりストレスになるのでノーマルサイズで良かったのかなって思っています。

by jam (2012-12-27 08:20) 

トラックバック 0

~ボクの帽子、リニューアル~聖夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。