SSブログ

2012段戸湖【解禁】 [かんつり]


仕事も取り敢えず一段落で久しぶりに時間の取れた日曜日[手(チョキ)]

何に使うか?

やっぱ、釣りでしょ[るんるん]

サーフにするか?

サーフの場合夜中に家を出ることになるので前日のビールは厳禁[ふらふら]

でも飲みたい[ビール]ので・・・

土曜日に解禁したばかりの段戸湖に行くことにしました[ー(長音記号2)]

釣行日の朝・・・

CIMG6768.JPG

こんな[どんっ(衝撃)]

積もる勢いです[たらーっ(汗)]

家でこんなだから標高の高い段戸湖は相当だろうなと予想。

また、先日の解禁日に相当釣られちゃったらしいので

どうせ渋いだろうし、ま、慌てる事ないかということで、のんびり出発[車(RV)]

オープンから1時間遅れの9時に到着すると

CIMG6769.JPG

やっぱり[雪]

極寒の真冬並みです[あせあせ(飛び散る汗)]

釣り人も殆どいない・・・

お気に入りのポイントも空いています[わーい(嬉しい顔)]

ポイントに立つと凄い向かい風[台風]

10分で指先の感覚無くなりました[ふらふら]

渋い予想なのでいきなりホークの投入です[手(グー)]

先日購入した2.0gです。

今まで使ってた1.5gとの違いが楽しみです[るんるん]

CIMG6770.JPG

サクッとファーストフィッシュ[exclamation]

カラーはマッドブラウン[ぴかぴか(新しい)]

0.5gUPで向かい風でも良く飛びます[右斜め上]

この撮影でデジカメ凍り付きレンズ格納途中でピクリとも動かなくなっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

なのでココからは携帯撮影[携帯電話]

TS3K0116.JPG
TS3K0117.JPG

似たような30cm以下サイズのレインボーとホウライマスを追加して

早々に寒さに心が折れストーブで暖を取るため休憩です[ダッシュ(走り出すさま)]

ここで、暖まったデジカメ、なんと復活です[カメラ]

CIMG6771.JPG

休憩終わり再びポイントに向かいますが、

さっき歩いた僕の足跡が無くなっています[がく~(落胆した顔)]

ホーク2.0gマッドグレーにカラーチェンジ。

CIMG6772.JPG

でも、似たようなサイズ・・・

恐らく先日の放流魚でペレット系のカラーに反応が良かったんじゃないかと思います。

雪も風も若干収まってきてからは凄かったです[どんっ(衝撃)]

CIMG6773.JPG
CIMG6779.JPG
CIMG6775.JPG

良型のブラウン3発[パンチ]

上からホーク1.5gブルーゴールド、ベローナ1.4gチャート、ベローナ1.4gクリアパープル/ゴールド。

そして、

この日一番の強烈なヒキ[exclamation×2]

正体は・・・

CIMG6777.JPG

50UPのホウライマス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これも、ベローナ1.4gクリアパープル/ゴールドでした[ー(長音記号2)]

こんなにデカいホウライ釣ったの初めてです[手(チョキ)]

ここまでデカいと絹姫サーモンじゃないかと疑ってしまいます。

交配から受精後の水温管理まで別管理と言われる絹姫ですので混ざることは無いと思いますが・・・

食べて確認したい所でしたが持ち帰りの準備をしてこなかったのでリリースしました。

残念[もうやだ~(悲しい顔)]

この日は、ルアーローテーションで飽きない程度に釣れてくれる良い感じでした[ー(長音記号2)]

何を投げても釣れる爆釣モードは最初楽しいけど飽きちゃいますからね~

この日のパターンは放流直後の小型はペレット系カラーで

良型はベイトフィッシュを意識したカラーパターンでしたね[るんるん]

ミノーパターンとも言えますが僕はトラウトはスプーンマンなのでカラーでなんとか対応しました[手(グー)]

ホークも2.0gの追加で風とか流れの違いでのレンジキープの幅が拡がりました[ー(長音記号2)]

この戦力追加はデカいです[パンチ]

でも、ホント寒かった・・・

もう一週間、解禁遅らせて貰えませんかね[たらーっ(汗)]






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ポチ

早速の釣果報告、ありがとうございます(^^*)

お察しのとおり、解禁日はチャート、ブラック、ダークグリーンなどのペレット系のカラーを選択した人が数を稼いでいましたね(^^;)

ホウライも多く上がってましたが40止まりくらいでしたかね↓↓↓

あのポイント、アマゴは出ませんでしたか???

by ポチ (2012-03-26 12:20) 

へっぽこМ氏

もう春はそこまできていますよ

次回はグッとビールを我慢して
サーフへ行ってくださいよ~
早めにサーフに着いて一杯呑んだらどうですか~
by へっぽこМ氏 (2012-03-26 21:23) 

タカ

うわ~寒そうですね。
カメラって寒さで動かなくなる物とは思ってませんでした・・・

50UPのホウライマスってメチャクチャ引きそうですね、トラウト系の魚ってバスよりも引きが激しいですよね、40ぐらいの魚なのに池の対岸まで一気に突っ走ったり。
by タカ (2012-03-27 23:45) 

jam

ポチさん

実は解禁日のブログで見た魅力的なアマゴが段戸湖に決めた理由の1つだったりします(笑)
でも、釣れませんでした~
スプーンでも釣れるのですが、やっぱアマゴは毛鉤かな~
虫パターンなことが多い魚みたいですから。

チャートリュースは自然界にない色なのでリアクション的な使い方をする方も多いようですが、
これ意外と魚パターンなんですよ。
(理由は魚に聞いてみないと分かりません)
魚パターンと感じた時にチャートをローテーションに入れてみて下さい。
釣れますよ~

by jam (2012-03-28 08:17) 

jam

へっぽこM氏さん

次、時間が取れたれらサーフにしようと思ってます。
その時はビールは飲みません!
僕、一杯だけって我慢できないので
ガッツリ飲むか、飲まないかのどちらかです(笑)

by jam (2012-03-28 08:23) 

jam

タカさん

カメラ、暖かい所から急に寒い所に出したのでカメラの中に入っていた湿った空気の水分が凍ったんですかね?

トラウトの引きってバスとコイの中間的な感じがします。
ジャンプしたり、頭振ったりするとこはバスっぽいし
スタミナがあってなかなか寄ってこない、寄せてからまた行くかって感じがコイぽいです。

by jam (2012-03-28 08:34) 

トラックバック 0

グルグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。