SSブログ

2013段戸湖【解禁】 [かんつり]

[イベント]3月16日

段戸湖が解禁しました[ー(長音記号2)][るんるん]

一週間前の事となりますがなかなか忙しくてアップできませんでした[ふらふら]

この日は恒例の豚汁ではなく猪鍋が振る舞われました[わーい(嬉しい顔)]

美味しかったです[るんるん]

さて、釣りですが

RIMG0122.JPG

例によって管理棟側の流れ込みに入りました。

このポイントはそんなに良く釣れると言うわけではないのですが

流れ込みの土砂が積もって岬になっており

突き出した岬の先で釣るのが気持ち良くてお気に入りです。

また、時合で爆発することもあるのでそれも楽しみの1つです[るんるん]

7時過ぎから釣り始めたのですが最初の1時間位まったく釣れません[ふらふら]

既に十数名の釣り人が入っていたのですがこのポイントが空いてた訳です。

RIMG0118.JPG

対岸では良く釣れているみたいです。

で、やっとファーストフィッシュ[ー(長音記号2)]

これが、デカイ[あせあせ(飛び散る汗)]

長いファイトの末、寄って来たのが

この冬を越した

RIMG0123.JPG

レインボーでした[るんるん]

RIMG0124.JPG

良い面構えしてます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかし、アタリは続かずしばらくして来たのが

RIMG0126.JPG

ボロボロ痩せ痩せのレインボー・・・

尾鰭の付け根は骨がむき出し・・・

RIMG0127.JPG

何故かお腹に穴が[がく~(落胆した顔)]

鳥にでも狙われたのでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]

ここで、ルアーを最初に釣れたベローナ1.6gに戻しました。

するとこれがアタリでした[ー(長音記号2)][るんるん]

RIMG0125.JPG

塩焼きサイズが

RIMG0128.JPG

爆釣です[どんっ(衝撃)]

この時、対岸はアタリが止まっているようでしたので

なんとも気持ちの良い時間でした[ー(長音記号2)][黒ハート]

サイズは解禁に合わせ放流した思われる20~25cmばかりだったのですが、

ネットランディングを止めリリサーを使用してキャストしてる時間を稼ぎ

数釣りが楽しめました[るんるん]

この後、猪鍋で休憩をはさみ、昼からはポイントを変えてみたものの、

午前中の爆発はありません・・・

ルアーをローテーションしてポツポツって感じです。

この日は超鉄板のズイールのホークは鳴りを潜め

何故か?アーキテクトのルアーばかりにアタリが集中しました。

そして、夕方、まったく釣れないいつものパターン。

こうなってくると釣り人も一気に減ってしまいます。

でも、僕はここからの時間がとっても好きです[黒ハート]

この状況でどうやって1匹を獲るかの試行錯誤が最高です[手(グー)]

人も少ない事だし、まだ釣られてない魚を求めてランガンをするのがセオリーだと思うのですが・・・

確かに以前はそうしてました。

しかし、今ハマってるのが

「一回釣られたやつをもう一回釣るでしょ[るんるん]

場所を変えず釣れなくてもいろんなこと試す釣りです。

で、今回、好感触だったのが

アーキテクトのデスロールのシンキングのデジマキ[ひらめき]

あー言っちゃった[がく~(落胆した顔)]

ま、良いか[わーい(嬉しい顔)]

僕はスプーンマンなのでミノーに手が伸びるまでかなり時間が掛かりましたが、

拘らない人なら直ぐに辿り着いたの・か・な?[たらーっ(汗)]

RIMG0129.JPG

こうして数匹追加して納竿となりました。

これが、一度釣られたヤツかどうかは分かりませんが

最後に釣れた数匹の魚との出会いは格別なものとなりました[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]




今回の当たり針見っけ

RIMG0130.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]BELONA 1.6g チャートFEATHER PLATE 1.7g ゴールド [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]BELONA 1.6g 黒あめ DEATH ROLL Sinking 1.8g ラテ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

全てARKITECT
       
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Umi-Bozu

一発目のレインボー、良い色ですね。魚体、ヒレも綺麗だし。
by Umi-Bozu (2013-03-24 09:06) 

タカ

1匹目はあの色味といい食べたらおいしそう♪
まるでネイティブトラウトの様な精悍な面構えですね。
by タカ (2013-03-24 23:16) 

へっぽこМ氏

ようやく更新しましたね(^_^)

猪鍋・・・僕も大好きです(^o^)
そろそろ何の魚釣りも熱くなる時期ですね~♪
サーフ頑張ってください(笑)
by へっぽこМ氏 (2013-03-25 19:44) 

いわな

数、型ともにいい感じですね。
あ~、ますますトラウト釣りたくなってきた(笑)。
by いわな (2013-03-26 21:08) 

jam

Umi-Bozuさん

そうですね、基本、放流魚なのでこのサイズになるとなかなか綺麗なヒレを持ったやつには出会ないので満足の一尾でした。


by jam (2013-04-14 13:46) 

jam

タカさん

以前、食べてみたのですが味はイマイチでした・・・
味は塩焼きサイズが美味しいみたいです。
食べるなら、そのサイズホウライがおススメです♪
塩焼きサイズホウライが釣れると思わず
あ、これ美味いヤツって言っちゃいます(笑)



by jam (2013-04-14 13:53) 

jam

へっぽこM氏さん

仕事が忙しいのと今ひとつ体調が優れないのとで釣りに行けてないです。
GWには頑張って行ってみようと思います。

by jam (2013-04-14 13:57) 

jam

いわなさん

考えの答え合わせがやりやすいのもかんつりの良い所ですね♪
自然のフィールドではなかなかそうはいきませんからね。

by jam (2013-04-14 14:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。