SSブログ

段戸湖釣り大会2013 [かんつり]


いや~ご無沙汰しちゃいました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

怒涛の忙しさで、あっという間の10月でした[ダッシュ(走り出すさま)]

また、ちょいちょいアップしようと思いますので遊んで下さい[わーい(嬉しい顔)]


さて、

10月27日に恒例の段戸湖釣り大会に参加してきました[ー(長音記号2)]

結果からいいますと・・・

さっぱりでした[もうやだ~(悲しい顔)]

3時間で最長尾を競い合います。

僕は次から次へとZEALロッドをしならせるのですが、全て30cm台の魚ばかりでした。

恐らく、十数匹ネットインさせたと思うのですが・・・

そんなにデカいのを釣るのが偉いのか?

と、負け惜しみを言って終わりました[ふらふら]

この魚は大会終了後に釣った

RIMG0327.JPG

パーマークを残したブラウン[揺れるハート]

可愛かったのでパチリッ[カメラ]しちゃいました[ー(長音記号2)]

今回の釣行は数釣りには成功した訳ですが

それには今回準備した物が効果的だったのではないかと思ってます。

まず、

DSC01568.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ZEAL HAWK 1.5g 夜光×ゴールド[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

僕が多用するホークですが、

このカラーは特別良く釣れます[るんるん]

以前この色使用していたのですがロストして持ってませんでした。

大会前の準備として売ってないとは思いつつ一応ネットで探してみたら

なんと、Z-shop BULLさんに1個だけ売ってるのを見て即バイト[るんるん]

期待を裏切りませんでした[決定]

次に大会当日は台風の影響で強風が予測されたので

DSC01575.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ZEAL PAZZU 2.5g[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ズイールスプーンの元祖モデルパズーを3色準備しました。

実はこのモデルが基となってホークが生まれたのでホークと並べると良く似てます。

だからホーク同様、デットスローでのローリングスライドアクションはお手の物[るんるん]
(ホークは高速ローリングスライドアクション)

実際、大会当日は強風が吹く中行われたので2.5gと重いパズーは

ホークでは届かない魚を獲ることができました[ー(長音記号2)][決定]

そして最後はこれ

DSC01577.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SVG NYLON[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

僕は主にかんつりでは3lbか4lbのナイロンを使うのですが

大抵3lbと言えば0.8号が多く僕が使用していたバリバスアドバンスでさえ0.6号なのに

こいつはなんと、0.5号[exclamation×2]

ナイロンではかなり細いです。

そこで考えました・・・

細くなった3lbを使うか同じ0.6号で3.5lbに強度を上げるか・・・

重いパスーを投げるから3.5lbするかと思いましたが

ん、重いの投げる理由は風なんだよな・・・

ってことで3lb、0.5号をチョイスしました。

結果、風の影響のラインスラッグを少なく抑えれたし

風で取りにくくなったアタリも良く取れました[ー(長音記号2)]

たった、0.1号細くなっただけでかなり感度が上がったように感じました。

もうこれは細くしなやかなフロロだ[exclamation]

って言うのは言い過ぎか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この3点の効果はテキメンな釣行なのでした[ー(長音記号2)]

あ、そうそう今回の大会、協賛会社、伊藤園、天狗堂、イシグロ、上州屋に続き

なんと、

DSC01576.JPG

Bassdayが新たに参加[exclamation×2]

参加者全員にルアーが1個いただけました[ー(長音記号2)]

箱の中から引いたルアーはこの管極MGクランク32Fでした[ー(長音記号2)]

また、来年もよろしくお願いしま[ー(長音記号2)][黒ハート]

あざーす[ハートたち(複数ハート)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ポチ(段戸湖管理人's)

来年も参加お待ちしておりま~す。(゚∀゚*)
(来春の解禁もネ)
by ポチ(段戸湖管理人's) (2013-11-06 12:38) 

いわな

釣り大会お疲れ様でした。
AREA Master Limited SVG NYLONはいいですよね~。私も管釣り用に気にいってます。
by いわな (2013-11-27 21:44) 

jam

ポチさん

は~い、来年もよろしくお願いします♪
ポチさんも頑張って新しいスポンサー探しや
バスデイさんとの関係をより強固なものとしフィールドテスターさん
を呼んでのイベントを開催してくれたら最高です♪

by jam (2013-12-15 15:56) 

jam

いわなさん

ですよね♪
ホントこのラインは良いです。
僕のカーディナル33には細すぎてトラブルもありますが
今時のリールなら文句のない所でしょう。

by jam (2013-12-15 16:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。