SSブログ

やっぱ、オカッパリでしょ♪ [バス]


怒涛の忙しさから急転、まとまった休みが取れたので釣り三昧ウィークでした[ー(長音記号2)]

昨年の今ごろはフローターで50UP釣っていたので

今年はオカッパリで50UPが欲しいところ・・・

そこで昨年、フローターで実績のあった三河湖へ[ダッシュ(走り出すさま)]

すると、なんと[目]

DSC_0043.jpg

超減水[がく~(落胆した顔)]

ココは安定した流入量があるので何か意図的な放水が行われているのだと思いますが・・・

満水時は水没しているストラクチャーも、

DSC_0044.jpg

こんなっ[どんっ(衝撃)]

いやー、意外な形状にびっくりです[exclamation]

しばらく打つもまったく生命感なし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そこで、リザーバーと言えば、バックウォーターでしょ[ひらめき]

ってことで移動[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・

・・・

・・・

DSC_0048.jpg

あ、もう、川ですね[たらーっ(汗)]

しかし、この時期のアフターは上流で回復を図るって、TVやビデオで良く釣ってるし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

と、

打って、

打って、

打って、

打って、

二日間・・・

雨の中相手してくれたのは、

DSC_0063.jpg

あなただけ[もうやだ~(悲しい顔)]

クリークを中心にまわったが気配無し、デカイ[exclamation×2]と思った魚影は全てコイでした[たらーっ(汗)]

三河湖はあきらめ、翌日からは野池にフィールドを変更することに・・・

なにか、突破口がほしいところです・・・

そこで、トップに拘らずなんでもありってことに[爆弾]

とは、いうものの、引き物、ワームは昔使ってたヤツとかが少々あるだけですが・・・

ワームフックもそんなにサイズ持ってないのでワームとのバランスもめちゃくちゃだったりします[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0067.jpg

GW、あまりの寒さで死んでいた野池ですが、今回は生命感たっぷり[黒ハート]

しかし、釣れません[たらーっ(汗)]

やっぱ、間に合わせ感たっぷりのリグとかじゃダメなの?

と思いつつ、護岸橋のオーバーハングに移動。

オカッパリでは打つとこ限られますから、ここも木に幾つかルアー引っ掛かっており、

ハイプレッシャー感満載です[たらーっ(汗)]

ズイールのどぜうくん(ストレートワーム)4インチ、ノーシンカーを

スキッピングでオーバーハングの奥に打ち込みます。

なんだか、バス釣りを始めたころ思い出します[るんるん]

たまには、こう言ったバス釣りも良いものです[わーい(嬉しい顔)]

奥に打ち込んだワームを沈めて、ゆっくり、スーっと引いてきて

木の陰から出てくるんじゃないかなってタイミングでロッドをあおってワーム水面に向かって

浮き上がらせた瞬間[どんっ(衝撃)]

カツンッ[exclamation]っとアタリが[exclamation×2]

ビシッと合わせて、あがってきた

DSC_0066.jpg

コバッチー[るんるん]

小さいけど快心の一匹でした[ー(長音記号2)]

楽しい[るんるん]

この後、新しい野池を探して魚があまりスレてない反応をしめす池を見つけ

小バスを数匹釣りました[わーい(嬉しい顔)]

この期待の持てるフィールドは後日、フローターで・・・[るんるん]



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Umi-Bozu

野池、おかっぱりはポイントを自分で選んで狙っていく楽しさがありますよね。船だと船長任せの部分が大きくて、充実感がちょっと違うんですよね。天候や波の状態にも左右されるし・・・
by Umi-Bozu (2013-06-29 21:59) 

いわな

jamさんもやはりナマズさんでしたか(笑)。
減水は釣りが成立しにくいときも多いですけど、地形の勉強になりますよね。この経験が満水時の戦略に役立ちますよ。
by いわな (2013-06-30 11:36) 

へっぽこМ氏

どうも~

ナマズくんの腹・・・パンパンですね(笑)
何食ってるのでしょう???
by へっぽこМ氏 (2013-06-30 21:44) 

タカ

これはまた見事な減水で・・・
最近雨が多いですし洪水対策に予め水を抜いたのですかね?

オカッパリでも反応が良い野池とは、なかなかの発見ですね、
うちの方では最近は手堅く釣れる野池も少なくて四苦八苦してます(汗)

by タカ (2013-07-01 00:55) 

jam

Umi-Bozuさん

陸の上に釣り上げた感じが、
釣ってやったゾって思えるんですよね。
なんていうか向こうの世界のヤツをこちらの世界に引きずり出してやってっていうか・・・
ボートとかだと釣り上げても水上なので向こうの世界に出向いて釣らせてもらった感がのこるんですよね。
僕のバスのオカッパリの定義はニーブーツまでです。
ウェーダーを着こんでしまうとなんか違うかな?って感じです。


by jam (2013-07-06 15:39) 

jam

いわなさん

おっしゃる通り、釣れた時の場所を見てなるほどそういうことかって感じでした。
大き目のフィールドになると、良さそうなポイントが沢山あるので、
絞り込みに役立ちそうです♪

by jam (2013-07-06 15:43) 

jam

へっぽこM氏さん

そうそう。
僕はナマズを食べた事ないので当然、さばいたことも無く・・・
いつもでっぷりしたお腹には何が入っているのかな?って思ってます(笑)
触った感じ金魚みたいな感じですよね。

by jam (2013-07-06 16:02) 

jam

タカさん

久しぶりにワームやったら、昔のこと思い出しちゃって
思わず野池探しやっちゃいました。
オカッパリと野池探しはセットですから(笑)
当時は地形とか見て野池のありそうなニオイで探したものですが
今回は携帯のナビで探しました・・・(汗)

by jam (2013-07-06 16:07) 

トラックバック 0

UNDER ARMOUR最終日、我慢できず・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。