SSブログ

最終日、我慢できず・・・ [かんつり]


6月26日(水)

まとまった休暇が貰えた先週。

最終日は朝から雨でした[雨]

今日は家で体を休め、明日からの仕事に備えるかと思って・・・

い・・・

た・・・

はず・・・

RIMG0164.JPG

我慢できず来ちゃいました[ー(長音記号2)]

雨の、段戸湖[るんるん]

この日のアングラーは僕一人。

つまり、貸切状態[黒ハート]

がまんできなかった理由の1つとして

こいつを試してみたかったのです。

RIMG0165.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Daiwa 月下美人 76UL-S[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

アジング・メバリング用ロッドで月下美人最下位モデル。

月下美人の上位グレードはそれはお高いロッドなわけですが、

廉価版のコレはそれはそれお安いわずか数千円で購入できる、

おこちゃま・・・

いや、入門者向け、カッコよく言うとエントリーモデルです。

アジ・メバル用と言えど、そりゃ、良型のシーバスなんか喰ってきちゃうこともあるだろうに・・・

大丈夫なのか?

と、言う事で手っ取り早く強い魚の引きが味わえる段戸湖釣行となったわけです。

ラッキーなことに他にアングラーもいないのでこれ使っても俄かトラウトマンと思われずにすみます[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0166.JPG

クラシックタックルが好みの僕には縁遠いセパレートグリップには

いつもの、カージナル33ではなく雰囲気が合うアウトスプールのカージナルにしてみました[るんるん]

これに、シルバースレッド トラウト 4lb ラインを巻いてます。

ほんとは3lbラインで試したかったのですが手持ちがなかったもので・・・[たらーっ(汗)]

こんな時、家が釣具屋だったらな、せめて、ラインの買い置きが釣具屋並のラインナップだったらなって・・・

夢か[ダッシュ(走り出すさま)]

午後からの釣行であまり時間が無いので無理に粘らず良型をヒットさせるように決め

いつものポイントに入りました。

2.0g前後のスプーンをいろいろキャストしてみましたがとっても、キャストし易いです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

兎に角、軽くてバランスが良いです[手(チョキ)]

シングルハンドでもダブルハンドでもブレずにビシッって決まります。

この重さのルアーには太目のラインだったのですが、あまり気になりませんでした[るんるん]

しかし、釣れません・・・

ここは予定通り無理せず、釣れ過ぎ注意のポイントへ移動[ダッシュ(走り出すさま)]

釣れん・・・

たぶん、雨のせい・・・

雨って良い影響と悪い影響と極端に違います。

コレは完璧に後者。

コレは過去に何度か経験のあるボウズのパターン濃厚です[あせあせ(飛び散る汗)]

かんつり・・・

別の言い方すれば釣り堀。

釣り堀で料金払ってボウスはなんだか恥ずかしいやら凹むやら・・・

しかーし[exclamation×2]

僕には経験値があります[るんるん]

釣れない時に釣れる場所ってあるんですよ。

何時も釣れてる所がいつも通り釣れている時はまったく釣れないのに

何時も釣れている所が釣れていない時に限って釣れる場所が[いい気分(温泉)]

そのポイントは明かせませんが(ケチとかチイサイとか言わないよーに)移動します。

少し歩くので移動に時間を取られるは痛い所ですが仕方ありません。

こうなればルアーは最終兵器のZEALのホーク1.5gでカラーはグリーン/ブラックを選びました。

これで釣れなきゃ、心中や。

そのポイントついてワンキャスト目のフォールで来たっ[どんっ(衝撃)]

RIMG0167.JPG

痩せ痩せの弱々しいレイボーでした[ー(長音記号2)]

弱いアタリだったのですが難無く取れました。

侮れない今時の安物ロッド。

そして、2投目。

ボトムちょい上辺りをトレースしてかけあがりに掛かった時、

グイッっとアタリ[exclamation]

ビシッと合わせてた途端、出て行くライン[ダッシュ(走り出すさま)]

待望のデカイヤツ[黒ハート]

ソリッドティップの食い込みが良くアワセ易い感じで

トラウトの強い突っ込みも軽くいなしてくれてバレる気がしません。

RIMG0168.JPG

45cmくらいのホウライでした[ー(長音記号2)]

これだけ大きくなったホウライはもう絹姫サーモンの雰囲気ですね[るんるん]

この後銀色の鱗が取れてあの茶褐色のヤツになっちゃうんですかね[ー(長音記号2)]

これで、本日のミッションクリアです。

アジング・メバリングでシーバスが喰ってきてもデカ過ぎなければ問題ないですね[ー(長音記号2)]

後は長く使った時のヘタリがどうかってとこですね。

更に、この後

RIMG0169.JPG

もう1匹を釣り上げこのポイントはやっぱり人には話せません[爆弾]

折角なので普段やらないポイントもやってみようと一周しましたが他では釣れませんでした。

RIMG0170.JPG

最初のポイントに戻って木を見上げてみると

RIMG0174.JPG

モリアオガエルの産卵のアワアワがあちらこちらに

湖面(魚)に集中してたので一周するまで気が付きませんでした[たらーっ(汗)]




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Umi-Bozu

最近はエントリーモデルと言えども侮るなかれ、なかなかどうして、良い性能してますよね。今では針金ガイドなんてあり得ないし・・・
by Umi-Bozu (2013-07-07 19:02) 

タカ

これだけ大きい釣り場を独り占めとは気分が良いですね♪
僕もロックフィッシュ用の竿をトラウトに使った事がありますが、この場合はガチガチ過ぎてダメでした、メバル用は全体がしなやかなので長さも合わさって大きい釣り場では使い勝手良さそうですね。
そしてこの竿は僕も買おうかどうしようか悩んでいた竿だったりします。
by タカ (2013-07-07 22:16) 

いわな

考えることは一緒ですね。私もメバルロッド、トラウトに試したことありますよ。
レングスが長めだけど、調子が似ているので、流用できますよね。
これで、本番のソルトもバッチリですね~。
by いわな (2013-07-13 11:12) 

jam

Umi-Bozuさん

針金ガイドって懐かしいです。
後、安い竹竿も見なくなりましたね。
子供の頃何本つなぎなのかで友達と競ってました(笑)

by jam (2013-07-14 05:30) 

jam

タカさん

おっ、タカさんこの竿にチューモークしてた訳ですね♪
ホントこの価格でこんな?って感じですよ~
おススメです♪

by jam (2013-07-14 05:34) 

jam

いわなさん

同じことしてるんですね(笑)
出費を抑えると言う目的もありバスマンの僕としては全ての釣りをバスタックルで
と思っていたのですが、やっぱり専用タックルの方が使いやすいこともあって
チョコチョコと安物が増えてきてます(汗)

by jam (2013-07-14 05:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。